わんこの紹介

  • 俺の大切なわんこ逹
    みかん ウエスティ 2002 6月 生まれ いちご ヨーキー 2006 4月 生まれ れもん ウエプー 2012 6月 生まれ すいか マルプー 2016 6月 生まれ みんな 可愛い 女の子
フォト
無料ブログはココログ

« さらに 体重減少・・・だけど数値が!!かな | トップページ | みかん家 わんこ保育所 かな »

2015年5月 2日 (土)

体調を崩して10日経過 かな

こんにちは みかんです happy01

5月1日 (金)

午後10時 50分 本日 4回目の治療食 を 喜びながら 完食

その後 就寝 zzz

吐き気もなく 落ち着いた様子で みかんは 眠りにつきました


5月 2日 (土)

みかんが 体調を 崩してから 10日が過ぎました

午前4時30分 起床

ちょっと 私が 起きるのが 辛くなってきちゃいました・・・

(もう少し 寝ていたい)

みかんは 私が起き上がると 必ず一緒に起き上がります

午前 5時  本日1回目の 治療食  完食

もっと欲しい~! って 催促する みかん・・・

食欲は 絶好調sign03

午前5時30分   みかんだけを 連れて 散歩

今日も 土手へ一直線 元気よく 階段を駆け上がり おしっこ

そして 昨日と 変わらない ソフトクリーム状の 軟便

全部出し切るまで 5回ほど ウンチング スタイル

調子の良い時も 数回に分けて する為 回数は 気にしていません

ちなみに いちごは 一回で ド~ンsign03 と 出し切る タイプ です ・・・ (^_^;)


その散歩途中 大好きな柴犬くんに 遭遇

すると みかんは 乙女の様に ヒィー ヒィー いいながら 大喜び heart02

Dsc_0852_450x800

スマホでの撮影で 記事にアップロードしたら

デカく なっちゃった ・・・ わけわからん (^_^;)




柴犬くんも ちょっとだけ いつも相手をしてくれます


ちょっとだけ ちょっとだけ  ちょっとだけよ~~~ と言いながら 

柴犬くんは すぐに 立ち去ってしまいます


Dsc_0856_450x800

みかんは 大喜びで 散歩終了



午前 9時  みかん を 連れて 病院へ


体温検査 正常値

体重測定  6.3キロ  (昨日 6.35キロ)

血液検査  夕方のお迎えの時 お知らせ

日中 点滴


病院内で 軟便 昼1回  夕方 1回

午前11時  本日2回目の 治療食

午後5時 本日3回目の 治療食



午後6時15分  みかんを お迎えの為 病院へ


先生の 本日の説明

まずはじめに 元気は物凄く あります

でも 良くないんだよね・・・

血液検査の結果が ・・・

炎症反応を示す数値が また あがっちゃったんだよね

う~ん なんだろう・・・ と 先生  おっしゃいました



昨日 炎症反応を 示す数値が下がって 大喜びしたのに

今日 また あがってしまった

そして 帰り際に 体温を計測したら 39度6分

(私たちが 病院へ行った時 入院室で 昨日同様 大泣きして騒いでいたため

かなりの興奮状態だったから 熱が あがってしまったのか・・・)

 

体重も また少し減ってしまった





とりあえず  先生に こう 言われました


ホントは 明日から 点滴治療なしで 家で過ごしてもらおうと思いましたが

血液検査の結果が 良くないので また 明日 とりあえず 午前10時に

来院してください

それで 血液検査の結果で 点滴をするか決めましょう

あと この後の 食事の量も 増やしていこうと 思いましたが

とりあえず 明日まで 今までと同じ分量を あげてください

みかんには かわいそうだけど ごめんね

もしかしたら 大腸炎の可能性も出てきました

と  はじめて 大腸炎 と言う言葉が先生の口から言われました


もう なんだか わからないよ ・・・


今までに 先生から 伝えられた 予測される病名

膵炎 ・小腸炎 ・ 胃腫瘍 ・ 消化器型リンパ腫 ・ 大腸炎


この中で 胃腫瘍・ 消化器型リンパ腫 は 犬では ほとんど ありえない

病気らしいです





先生の説明が終わり 病院を出ると すぐに 排便 (軟便) 3回





そして みかんが 具合が悪くなってから色々と ネットで調べたら  

手術や 抗がん剤治療を しても その後の経過は よくないみたいで ・・・



考えたくない 病気だけど ・・・







最近  みかんと 同じ犬種の ウエスティの知り合いの

本日5月2日で11歳になるはずだった女の子が 

3月に 天国へ 旅立ちました

このウエスティちゃんは みかんと 同じく嘔吐から はじまり 下痢もしました

闘病中 コロコロうんちも出たらしいです

それで 元気もあったようです

食欲も あったようです

しかし 残念ながら 2か月弱で 逝ってしまいました


嘔吐 ・ 下痢 が かなり 続いた模様です



このウエスティちゃんも 最後の最後まで 何の病気だか わからなかったみたいです

もっとも考えられるのは 消化器型リンパ腫 だったみたいです




わたしは このウエスティちゃんの 闘病記を 記した記事を何度も 何度も

読み返しました


ひとりで 読み 涙も 流しました ・・・


そして 今夜 先ほど 奥様と 一緒に また 読ませて頂きました

わたしが 闘病記を 声を出して 読んでいると

私は 我慢しましたが うちの家内は 涙を 流しました



みかんの症状が 嘔吐から始まっている

そして 下痢  元気はある 食欲はある 

似ている面が たくさんあります


ただ 嘔吐は 病院へ通いだしてから 一度も 吐いてない事が違います



みかんは とりあえず 元気はあります


この先 どうなるか 物凄く不安です







また 今夜も 午後11時に 4回目の治療食を 与えます




今夜から 1泊だか 2泊 だかわからないけど ばなな と れもん を

預かっています



ばなな 7月で 14歳

最近 かなり 歳を とったなぁ~ と思いますが まだ こんな感じです

私のサンダルをくわえて 大喜び ♪

Img_3981_800x600



みんなが 見つめています 


Img_3989_800x600


Img_3990_800x600



Img_3988_800x600



見つめる先には  みかん

Img_3987_800x600


病気に負けるな! みかん!!



      助けて欲しい みかんの事を 


      お願いだから  


      助けて欲しい




 

« さらに 体重減少・・・だけど数値が!!かな | トップページ | みかん家 わんこ保育所 かな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。チェスの飼い主のばりゃ嫁です。
とりあえずこちらに・・・と思いましてお邪魔致しました。
みかんちゃんの記事、読ませて頂きました。
パパさん、ママさんのお気持ちは痛い程分かります。
少しでもお役に立てればと思いますので、思い当たる点など
書かせて頂きますね。
でもみかんちゃんとチェスの病気が違うことを祈って書かせて頂きます。

チェスも胃が動いてないことが度々あり、12時間前の夜ごはんが
全く消化されずに朝そのまま出てきたりしました。
そうかと思えば今度は水様下痢。
水鉄砲のように吹き出しました。
まずみかんちゃんの下痢は小腸性か、大腸性かですよね。
小腸性なら水様で頻繁には出ません。しぶり(何度もふんばる)もありません。
チェスは初めは朝晩の2回下痢でしたが、最期の1週間くらいは
回数が増え、しぶりも出てきました。
下痢の臭いのおならも多かったです。
大腸性なら粘膜が出ます。
回数も頻繁にしたがります。

もし小腸のリンパが腫れてて通り道が狭くなっているのなら(腸閉塞)
便の臭いの嘔吐があるそうです。
でもリンパが腫れない小腸のリンパ腫もあるらしく、
カメラを入れても分からないことがあるそうです。
LDHという数値が上がることでリンパ腫を発見できる可能性があるそうです。
(チェスはLDHは項目にありませんでした)

素人なのでこれくらいしか分からないのですみません。
IBDならサプリでコントロールしているお友達もいます。
膵炎なら治療が早ければ助かるし、その他の感染ということもあるようです。

八王子の須崎動物病院の須崎先生の本を読みましたが、
チェスとそっくりな病状の子が助かっていました。
その子は悪性リンパ腫ですが感性が原因だったようです。
わたしの個人的な意見ですが、ブログでも紹介したナノワンをもっと早く始めてれば良かったと思いました。
須崎先生と基本的な考え方がよく似ているんです。

ワンコは病気を隠す生き物ですので、
元気だから・・・食欲あるから・・・
って思っていても安心しない方が良いです。
後ろ足に力が入らない時は注意してください。
すぐ病院へ行った方が良いです。

みかんちゃんの下痢が良くなることを祈っています。

追記:今年のWPは変な恰好の旦那さま同志&みんな揃って写真を撮りましょう!
(すみません・・・笑)

ばりゃ嫁さん
ありがとうございます (*^_^*)
こんなに詳しく 教えて頂き 本当に 本当に ありがとうございます
今 私たち夫婦は みかんに 何もしてあげられません・・・
病院へ行って 先生の言われるがままに しているだけです
ばりゃさんご夫妻は 我が子の為に 一生懸命だったことがわかります
とても 参考になる コメントをして頂き 嬉しかったです
まさか すぐに こっちで 教えて頂くなんて!
今の状態になる前 たまに 粘膜を張った便が出て 病院を 数回訪れたことがあります
その時は 抗生剤等の注射を打つと すぐになおっていたんですが 
今回は 粘膜は今の所 なくて ニョロニョロと 数回に分けて 出し切る状態です
ばりゃ嫁さんの言われる通り 元気でも 食欲があっても 油断できません
何が原因なのか?が はっきりしたことがわからないと 治療の意味がないですよね
今のみかんの治療状態は 様子を伺っているだけです
なんとかしてあげたいけど 何もしてあげられない悔しさ・・・
今は とりあえず 先生の言う事を 聞いて みかんを 見守りたいと思います
勝手に チェスちゃんの事を 記事にしてしまったことを お許しください
ウエスティパーティー 行けると 良いなぁ~ (*^_^*)
早く治して 元気な姿を ばりゃ家にお見せしたいです!
変な恰好同士!?
おいおいっ!なんでやねん!! みかんパパが 変な恰好???
昨年は クールに決めたはずなんだけど・・・(^_^;)
今年のみかんパパは ハゲ面でも 被っていこうかな!
って もう アタマ ハゲてるわ~ \(~o~)/
こんな馬鹿げたこと言っていないと アタマがおかしくなりそうで・・・

ばりゃ嫁さん みかん家の為に 本当にありがとうございました (*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590861/61527370

この記事へのトラックバック一覧です: 体調を崩して10日経過 かな:

« さらに 体重減少・・・だけど数値が!!かな | トップページ | みかん家 わんこ保育所 かな »