わんこの紹介

  • 俺の大切なわんこ逹
    みかん ウエスティ 2002 6月 生まれ いちご ヨーキー 2006 4月 生まれ れもん ウエプー 2012 6月 生まれ すいか マルプー 2016 6月 生まれ みんな 可愛い 女の子
フォト
無料ブログはココログ

« ごめんね みかん・・・ かな | トップページ | いつも ありがとう かな »

2015年5月 8日 (金)

訳がわからなくなっちゃった・・・かな

こんにちは みかんです happy01

5月 7日 (木)

午後10時30分 4回目の治療食  完食

その後 就寝

朝まで  排尿・排便 なし


5月 8日 (金)

午前4時20分 起床

午前 4時30分 1回目の 治療食  完食

午前5時過ぎ  みかんを 連れて 散歩へ

おしっこは 大量

うんちは 1回で 大量に つながった感じの 相変わらず ソフトクリーム状の軟便


午前 8時40分  排尿

ステロイド投与のせいか  水をがぶ飲みしている為 普段より 

おしっこが 多めな感じが します

しかし 病気になる前から みかんは 一気に がぶ飲みする傾向が強く

はっきりとした事は 言えない


午前 8時45分 病院へ

午前9時過ぎ 診察

体重測定 5.72キロ   5月5日時点 5.95キロ

体温測定 平熱

血液検査  炎症反応(CRP)数値  1・7

基準値の 0~1まで  あと もう少し    急激に下がりました

ステロイドが かなり 効いているみたいです


そして 毎回 病院へ行く前の散歩の時の うんちを 先生へ見せています



先生の診察

う~ん わけわからんな・・・

炎症反応の数値は 下がってきたのは いいんだけど

うんちの回数が 減ったの?

大腸性の下痢なら  回数多めなんだけど

今考えられるのは 小腸性の下痢だね・・・

すると やっぱり 膵臓の機能が ちゃんと機能してない可能性があります

(一番初めの症状から 膵炎の疑いが かなり 濃厚でした)



今 考えられる みかんちゃんの症状としてあてはまる病名は 


       『膵外分泌不全』



老齢の犬が 膵炎が治らず 慢性化した場合 この病気になったりします

消化酵素が うまく働かなくなった状態です





この場合 一度失われた膵臓の機能は 元に戻ることはありません

生涯 投薬を続けます

(消化酵素を 食事に 混ぜてあげる)

そして 1回にあげる食事の量を減らして 回数を増やします


今 やっている感じですね



 

もしくは 胃がん ・ リンパ腫 ・・・

前にも言ったけど  ステロイドが ガンなどの症状に効いちゃう場合もあるって

言ったよね

そして 病気を診断するにあたって 難しくなるって言いました


う~ん 困った・・・

でも ステロイドで これだけ 炎症は 抑えられているんだから

そんなに心配することは ないと 思うんだけどね



もう3日間 今と 同じ薬・治療食で 様子を みます


今日から ご飯の量を 一日に必要なカロリーの3分の2まで増やしましょう

ご飯は とりあえず 今 与えている治療食を 与えてください

それで また 考えて行きましょう ・・・・・・・・・・・・・・・・ 完


 わけわからない・・・


俺は 便の回数が減り 喜んでいたのに・・・


次から次へ 症状が 変化していく 病気は なんなんだよ


一番の原因は なんなんだよ


みかんを 苦しめてる 悪い病魔は?



でも ステロイドを使ったから 今は わからないらしい・・・






そして 右後ろ脚の状態は?


良くなっているような気がするんだけど たまに 痛いのかもしれないけど

まだ 本調子では ない気がします 




診察が 終わり 待合室で 会計待ちをしていると

みかんが 急に ヒィーヒィー 泣きました

その時 みかんを 俺が 抱っこしていました


外へ連れ出し 降ろしてあげると すぐに おしっこをしました



やっぱり 何か 抱っこしていると 膀胱を 圧迫するのであろうか?


膀胱炎 を 併発!?

何が何だか まったく わかりません・・・ (^_^;)

でも 今のところ みかんの状態は そんなに悪くないので

回復していくことだけを 祈るばかりです




昼間の みかん    後ろ左足 投げだし 後ろ右足 曲げたまんま ↓

Img_4295_800x600



そして  俺に 何かを 訴える みかん


Img_4296_800x600




午前 10時30分  2回目の治療食  

この食事から 3分の2の量に増やす   完食

もっと 欲しがる みかん!


正午  排尿


午後 4時30分  3回目の治療食  完食

その後  お散歩へ


Img_4299_800x600


Img_4301_800x600




いちごは 相変わらず  おもちゃで 遊んでます ♪


Img_4315_800x600





Img_4314_800x600

排尿  数回   排便 2回立て続けに 軟便



この散歩で みかんは 遊びたい気持ちが 出てきて

少し はしゃいでいました 

元気は  物凄くあります

食欲も あります



今日から ご飯の量が増えて 徐々にでもいいから 体重が増えればいいんだけど!


ご飯の量が増えて 体重が増えないと また 困ってしまうんだよな・・・ (^_^;)


(膵外分泌不全 の 症状が 体重が減っていくらしい)

 

Img_4310_800x600




Img_4312_800x600



午後6時30分  排尿


午後 10時30分 4回目の治療食  予定




今日は いちごも 血液検査しました・・・

単なる フィラリア予防薬を 飲ませる為の 検査なんだけどね (^_^;)




みかんが 病気になってから 色々と 犬の病気について

ネットを使い 勉強 している 私 ・・・


ネットで 調べれば 調べるほど  アタマが おかしくなりそう です













« ごめんね みかん・・・ かな | トップページ | いつも ありがとう かな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590861/61558512

この記事へのトラックバック一覧です: 訳がわからなくなっちゃった・・・かな:

« ごめんね みかん・・・ かな | トップページ | いつも ありがとう かな »