わんこの紹介

  • 俺の大切なわんこ逹
    みかん ウエスティ 2002 6月 生まれ いちご ヨーキー 2006 4月 生まれ れもん ウエプー 2012 6月 生まれ すいか マルプー 2016 6月 生まれ みんな 可愛い 女の子
フォト
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月18日 (月)

一応 こんな病名で!? かな

こんにちは みかんです happy01

5月 16日 (土)

この日は 夕方 病院へ

診察

体重測定 5.95キロ   体重が増えた♪

体温検査  平熱

血液検査 CRP(炎症反応) 0.05   

ステロイド投薬を 1日おきにしても 炎症反応の数値が 上がらない!


先生

経過 いい感じだね!

体重も 増えてきたし CRPも 全く問題なし!

もうしばらく このまま 今の投薬状態を続けて 1週間くらい

様子をみることにしましょう


フードも 今と同じ物 食べさせてあげてください

今は 腸の為に 高消化性の物をあげています

もしかしたら そのフードがあわなくて 柔らかい便かも知れません

時期を見て 色々と フードを 試していきましょう

今は 腸に負担をかけないフードが重要ですから

回数は 明日から 1日 4回から 3回に 変更しましょう

与える量は 今と 一緒ね


それで 数日後  超音波検査をしたいから 食後6時間以上あけて

病院へ来てください

胃の中の状態確認の為にね


とりあえず みかんちゃんの 仮診断なんだけど

『炎症性腸疾患』(IBD) と いうことで!

その中の 『リンパ球性プラズマ細胞性腸炎』かな

前にも お話したけど 確定診断するのには 内視鏡での生検や開腹して調べないと

わからないからね


薬も 徐々に減らして行く方向で 経過をみていくことにしましょう!

お大事に~~~!



ということで  みかんの病名が 仮ではありますけど 確定した感じです・・・

確定診断では ないから 下痢が治るまで 何とも言えませんが

俺たち夫婦が 考えてた 最悪の病気では なさそうなので

少し ホッと した感じです



みかんの病名が IBDだった場合

数か月の治療 もしくは 命ある限り 投薬などを続けていくみたいです・・・

病気と 気長に付き合っていくしかない感じです


何日も 下がらなかったCRP(炎症反応)

コロコロと変わる みかんの 病状

今まで経験したことがない みかんの苦しみ様



4月22日の嘔吐から はじまり 食欲不振  そして 下痢

発病から 10日くらい経過した頃から 俺は 思いました



『やっぱり みかんを苦しめているのは 腫瘍なのかな・・・』 って




落ち込む一方の 毎日でした



だけど  俺たち夫婦に  みかんの病状を知った 友達などから

メールやコメントなどで 励ましを 頂きました


落ち込んでいる俺たちに 『元気』 を くれました!



とても嬉しかったです ♪



心配して頂いた皆様に とりあえず お礼を申し上げたいと思います


『どうもありがとうございました』




俺も奥様も 少し 一安心しました




みかんのこの先 は どうなるか 俺には わかりません

年も年だから 重い病気をするかもしれません



たとえどんなことが起きても  みかんの為に 尽くしてあげようって!




『俺の大切なわんこだから!!』



って いつも カッコつけている 俺・・・ (^_^;)



バカじゃないっ! って 思うかもしれないけど

それでも いいんです




なんと言っても  俺は   バカチンだからね ・・・   \(~o~)/




ということで みかん家は だいぶ いつもの日常に戻ってきたので

昨日 5月 17日(日) 家族で 近場の海浜公園へ 遊びに行ってきました♪




海辺では  いちごは おおはしゃぎでした ♪

Img_4481_800x600



みかんは 鼻の頭に 砂を付けて

Img_4497_800x600




Img_4495_800x600




Img_4483_800x600




Img_4500_800x600



海浜公園内も散歩しました


Img_4507_800x600

いちごは 花なんか まったく興味なし!

海で 遊んでいたいよ~ ってな感じ ・・・

Img_4514_800x600

みかんは  ???

Img_4512_800x600



こんな感じですけど  みかんは みかんらしく 元気になりました




また みかんに 変化がありましたら  記事を 更新したいと思います


更新がなければ みかんの状態は ただ うんちが柔らかいだけと 思ってください




本当に 御心配お掛けしました

ありがとうございました (*^_^*)


2015年5月15日 (金)

少しずつ 少しずつ かな

こんにちは みかんです happy01

5月 15日 (金)

今日のみかんは メチャメチャ 元気でした♪

食欲旺盛!絶好調!!

うんちを 除いては・・・ (^_^;)

夕方の散歩のうんちでは みかんは かなり肛門に力を入れて 排便してました

先っぽの方だけ 形になったうんちで その奥から柔らかめのうんちが

後から 出てくる状態だった

肛門が プー って膨らんで うんちが 出るまで かなりの時間を要した


こんなに力を入れてるから どんな固いうんちが 出てくるのか

ちょっと 期待したんだけど ちょっと残念




スッキリした みかんは 散歩では いちごと 良く遊びました


いちごが いつも通りゴムのおもちゃで遊んでいると


Img_4416_800x600


みかん アタック!

Img_4430_800x600

いちご : やめてくれ~!! 

Img_4431_800x600

みかん :いちご まだまだ 甘いな !

Img_4435_800x600

奥様 : 仲良く 遊びなさい! 

Img_4438_800x600

奥様の言う事は  ちゃんと聞く  みかん と いちご です ・・・ (^_^;)

俺も ちゃんと 奥様の言う事は きいています・・・ \(~o~)/

奥様 は  エラいんです (笑)




散歩では やっと みかんが 病気になる前の元気に戻ってきた感じかな♪



あと 俺が 仕事から 家に戻り 玄関を開けると  

こんな光景も 見られるようになりました ↓


Img_2597_800x600



俺を お出迎えしてくれる みかん ♪

調子の悪いときは ベッドで 目だけ動かして お出迎えでした

少しずつ 少しずつ  普段の生活に 戻りつつあります


Img_2602_800x600


足の状態も  だいぶ良いみたいで 少し 後ろ右足も 伸ばせるようになってきたかな


Img_4411_800x600


でも たまに 足を痛がる時もあるんだけど・・・



少しずつ  焦らず  治して行こう! 時間がかかっても (*^_^*)

2015年5月14日 (木)

それいけ!みかん姉さん  かな

こんにちは みかんです happy01

今日は 5月12日~14日の みかんの様子です

5月12日 (火)

みかんは この日 少し 元気がなかった・・・

うんちの状態も 昨日より 水っぽい感じだった

今日は ステロイドの薬を飲ませていないからなのか?

それとも 先生から頂いた サプリメントを治療食にふりかけて食べさせている

からなのか?


食欲だけは 一向にとまらない

ご飯の時は 無我夢中で 与えられた 治療食を食べる


それいけ! それいけ~! みかん~!


最近 気になったことがあります

みかんに寄り添っていると お腹の音が ギュルギュル・ポコポコといった

音が なっているのに気が付いた

そばに近寄らないと 聞こえない音だけど・・・

食後 かなり時間がたっても 音がなっているような感じ


なんだかわからないけど 元気のない みかんを見ているのが

とても辛かった一日だった


この日の みかん

Img_4398_800x600


Img_4399_800x600



5月 13日 (水)

朝から みかんは 散歩でも 良く歩き 昨日とは 打って変わって

元気を 取り戻した

今日は ステロイドの薬を 飲ませて サプリメントは 使用しなかった

うんちの状態は 昨日よりかは 少しだけ 形になり水分の量も少ない

薬で うんちが柔らかくなったり 少しは固くなったりしているのか?

わからない・・・


元気が出てきたみかんは おやつが欲しくて 欲しくて たまらない 

でも 今はあげられない

みかんが 『おやつくれよ~』 って 必死に 催促します

それに対して 俺は 無視するしかない

俺が 今まで 甘やかしてきたせいで みかんを 今 苦しめている

催促されれば いつも おやつをあげてしまっていたから

みかんは 今 『なんで 父ちゃん おやつくれないだろう?』 って

思っているに違いない

催促されるたびに 『ごめんね みかん』 って 謝ることしかできません


今日は 元気な みかんを 見れて 少し安心した

この日 疲れ切ってしまった みかん

Img_4402_800x600



Img_4404_800x600



5月 14日 (木)

毎日 朝 午前3時30分くらいに 起こされるようになっちゃいました

おしっこが したくて 俺の事を起こすのか?

うんちが したくて 起こすのか?

お腹がすいたから 起こすのか?

それとも みかんの体内時計が 狂ってしまったのか?

または 痴呆症? 徘徊 ?

全然 わかりません・・・ (^_^;)

みかんは とりあえず 俺を起こすと 外に連れて行け と 言うんです

玄関の方を向いて こっちに 行くんだ! と ・・・

外へ 連れ出すと  とりあえず まわりをキョロキョロ

そして おしっこを します

その後 歩きだし うんちして 納得すると 家に戻ります


時間にすると 10分くらいの プチ散歩

家に戻ると 『お腹減ったよ~!』 と すぐに 要求されます


俺は 寝起きのままだから 着替えることなく 寝巻のままです

そして アタマも ボサボサのまま まだ暗い中 歩き回っています

メチャメチャ 恥ずかしい スタイルです・・・ (^_^;)





奥様 : アタマ ボサボサ~???

      毛  ないだろーーー!

      バカチンがーーー!!





そうなんです・・・   毛が・・・ 毛が 無いんです・・・

オデコが ちょっと ・・・



俺 : あはは~~~ \(~o~)/





ついつい ハゲネタ  書いてしまいたくなる 俺 でした






今日は  昨日よりも 元気だった


ステロイドを 投薬していないし サプリメントも使用していない


うんちは 朝 と 昼間にしたのは 形になっていて 少しは良かった

夕方にしたのは ちょっと残念ながら 形になっていなかった


今日 わかってきたのが 食べてから 時間が かなりたって排便すると

ある程度 形になってくることが わかった

食べた後 すぐの 排便だと 形にならない うんちみたい


ということは 一応 腸が水分を 時間はかかるが 吸収していることなのかな!?


いったい みかんの下痢は 何が原因なのかな?

投薬なのか?(現在 ステロイド・抗生物質・胃薬)

抗生物質は 2種類を試した。


治療食が みかんに あわないのか?

(今は 腸の為に高消化性の治療食)


それとも やっぱり 膵外分泌不全で 上手く腸が 作用していないのか?



何もしてあげられない この悔しさ



早く みかんに コロコロうんち を させてあげたいなぁ  (*^_^*)




わたしに お腹が減ったよ~ と 要求する みかん

Img_4407_800x600




Img_4408_800x600






みかん  かわいいよ (*^_^*)


いちご : ちょっと待て ちょっと待て お父ちゃん!

Img_1738_800x600

わたしの事も 忘れないでよ~ \(~o~)/


わかってるよ   いちご !

それいけ!それいけ~! いちごちゃ~ん!?



いつも  俺の心には
 
      『みかんと一緒♪』 

      『いちごと一緒♪』 かな ・・・ 





では  またね~  (*^_^*)

2015年5月11日 (月)

順調!にいってくれれば・・・ かな

こんにちは みかんです happy01

5月 10日 (日) 午後からの お話です

特に お話することなし かな~ ・・・ 

お散歩以外 ずっと 家にいたから ・・・ (^_^;)

みかんは 元気も出てきたし 食欲も ほんと凄い!

ただ うんちが 柔らかいだけ   

早く コロコロうんち に なってほしい!


午後 4時20分  3回目の治療食

午後4時40分  散歩

午後6時30分 排尿

午後9時 排尿・排便(軟便)

午後10時20分 4回目の治療食 

その後 就寝

5月 11日 (月)

午前 3時30分  

昨日 と同じく  みかんに 起こされる

おしっこがしたくて 私を起こしたみたいでした

外へ連れ出すと 案の定  すぐに おしっこ

すると そのまま トコトコ 歩きだし うんち


午前4時20分  1回目の治療食

午前5時15分 みかんを連れて 散歩

排尿・排便

ずっと 軟便です

午前8時40分 病院へ


午前9時 診察

体重測定  5.65キロ  (前回測定 5.72キロ)

また 減ってしまった

体温測定  平熱

血液検査  炎症反応数値   0.25


やっと 平常値に 戻った ♪


先生 

とりあえず 炎症反応は 問題なくなったね

ステロイドが 効いてるんだね

ということで 炎症もおさまったから ステロイドの投薬を

今日から 1日おきにしましょう

それを 6日間 続けて 経過をみることにしましょう

それで 今日から 食事の量も 増やしましょう

みかんちゃんの 1日に必要なカロリーの100パーセント

あげていいですよ


治療食は 今と一緒で 続けてみましょう

今の治療食は 高消化性だからね



それと サプリメントの試供品を さしあげますので 試してください


これで うんちの症状が 改善されるかもしれません






と言う具合に  未だに 経過観察していくしかない状況です




でも  ステロイド治療を 開始してしまった以上 しょうがないのかもしれないです




もしかしたら このまま 時間と共に うんちも 固くなって みかんも

何事もなかったように 完治するかもしれませんが

今回 なかなか下がらなかった炎症の事を考えると

もし良くなったとしても 油断は出来ないと思います


何が原因? いつ発症 ? 

わからないままですので ・・・ (^_^;)



これからは みかん と いちごの 健康を第一に考えていきたいと思います


Img_4318_800x600

Img_1035_800x600







Img_5000_800x600





また しばらくしたら ご報告したいと 思います




それいけ!ゴンタロウ ヘルメットをかぶって

安全第一 かな!

Img_9608_800x600


じゃなくて 健康第一だった・・・ (^_^;)




では またね~  happy01










 

2015年5月10日 (日)

いつも ありがとう かな

こんにちは みかんです happy01

5月 8日 (金)  続き

午後10時30分 本日4回目の治療食  完食

就寝


5月 9日 (土)

便の状態は 相変わらず  前日同様 柔らかいまま  変化なし

食欲は  物凄くある  

俺たち 夫婦が 食事をするたびに  みかんは

『なんかくれよー!』  と 吠え続けました


しかし ごはんの 要求以外は ちょっと 元気がなかったような気がします

鼻も 乾いている状態でした



夜からの 排尿・排便・食事


午後 9時 排尿 する   排便は なし

午後10時 30分  4回目の治療食  完食


そのあと  就寝


5月 10日 (日)


日付が変わる 午前0時  

みかんは 起きだして 水を がぶ飲みする


午前0時 15分

夜中に 起こされるといけないので みかんを 外に連れて行く

とりあえず おしっこをして  そのあと  相変わらずの軟便 1回



再び 就寝



午前3時 30分 

みかんが 俺の事を 起こす

すぐに 外へ連れ出すと  大量のおしっこを しました

そのあと 少し歩いて  軟便 1回



帰宅後  本日1回目の治療食まで  少しだけ横になる



午前 4時 30分  1回目の 治療食   完食



午前5時 15分ごろから  いちごの散歩へ




午前 5時 40分

散歩から 帰ってくると  みかんが  玄関で 待っていました


いつもなら 寝ている みかんが 俺たちを お出迎え!


ということで   いちごと交代で みかんを 家の前に 出してあげました


おしっこだけして  私との 触れ合いの時間を 5分ほどして

家の中へ 入ると   なぜだか 急に  始まっちゃいました ♪


    ↓     ↓     ↓     ↓

超 ボケボケ写真だけど・・・  いちごに みかんパーンチ

Img_4329_800x600


右ストレート 炸裂ーーーー!!



みかん: いちご は まだまだじゃのう!


      出直して 来いっ! ふんっ!! 


Img_4332_800x600

いちご : お姉ちゃん 仮病だよ~!


       ママ~  助けて~~~!




↑の写真の様に いちごと じゃれ合う姿を 見て 

俺たち夫婦は 喜びました (*^_^*)


ほんの1分くらいの出来事でしたが 元気なみかん 復活でした!




そして 午前6時30分ごろ  車で フラワーガーデンへ 向けて出発 rvcar


先日 みかんが 入院しているときに 気分転換に 行った公園です


前回行った時は  まだ見頃じゃなかった バラが とても 綺麗でした ↓


Img_4389_800x600




Img_4347_800x600




Img_4354_800x600




Img_7113_800x600



みかん と いちごにとっては  奥様は 母(ママ) です

Img_4355_800x600



みかん&いちご: ママ  いつも ありがとう
俺 : 奥様 いつも ありがとう




今日5月10日 は 母の日ですね


カーネーションではなく  バラ と みかん と いちごの写真を

奥様へ プレゼントしたいと 思います (*^_^*)



なにもしてあげられなくて ごめんなさい ・・・ (^_^;)




この散歩は  奥様の為に 行った感じ かな








奥様 : バカっ・・・!  (*^。^*)







この散歩で  みかんは おしっこ 2回  うんち軟便1回




午前8時30分 帰宅


午前10時 30分 2回目の治療食 完食


午前11時 50分  排尿



今の所  みかんは うんち以外は  何も問題なし




明日 5月 11日 (月)  病院へ 行く予定です


      

2015年5月 8日 (金)

訳がわからなくなっちゃった・・・かな

こんにちは みかんです happy01

5月 7日 (木)

午後10時30分 4回目の治療食  完食

その後 就寝

朝まで  排尿・排便 なし


5月 8日 (金)

午前4時20分 起床

午前 4時30分 1回目の 治療食  完食

午前5時過ぎ  みかんを 連れて 散歩へ

おしっこは 大量

うんちは 1回で 大量に つながった感じの 相変わらず ソフトクリーム状の軟便


午前 8時40分  排尿

ステロイド投与のせいか  水をがぶ飲みしている為 普段より 

おしっこが 多めな感じが します

しかし 病気になる前から みかんは 一気に がぶ飲みする傾向が強く

はっきりとした事は 言えない


午前 8時45分 病院へ

午前9時過ぎ 診察

体重測定 5.72キロ   5月5日時点 5.95キロ

体温測定 平熱

血液検査  炎症反応(CRP)数値  1・7

基準値の 0~1まで  あと もう少し    急激に下がりました

ステロイドが かなり 効いているみたいです


そして 毎回 病院へ行く前の散歩の時の うんちを 先生へ見せています



先生の診察

う~ん わけわからんな・・・

炎症反応の数値は 下がってきたのは いいんだけど

うんちの回数が 減ったの?

大腸性の下痢なら  回数多めなんだけど

今考えられるのは 小腸性の下痢だね・・・

すると やっぱり 膵臓の機能が ちゃんと機能してない可能性があります

(一番初めの症状から 膵炎の疑いが かなり 濃厚でした)



今 考えられる みかんちゃんの症状としてあてはまる病名は 


       『膵外分泌不全』



老齢の犬が 膵炎が治らず 慢性化した場合 この病気になったりします

消化酵素が うまく働かなくなった状態です





この場合 一度失われた膵臓の機能は 元に戻ることはありません

生涯 投薬を続けます

(消化酵素を 食事に 混ぜてあげる)

そして 1回にあげる食事の量を減らして 回数を増やします


今 やっている感じですね



 

もしくは 胃がん ・ リンパ腫 ・・・

前にも言ったけど  ステロイドが ガンなどの症状に効いちゃう場合もあるって

言ったよね

そして 病気を診断するにあたって 難しくなるって言いました


う~ん 困った・・・

でも ステロイドで これだけ 炎症は 抑えられているんだから

そんなに心配することは ないと 思うんだけどね



もう3日間 今と 同じ薬・治療食で 様子を みます


今日から ご飯の量を 一日に必要なカロリーの3分の2まで増やしましょう

ご飯は とりあえず 今 与えている治療食を 与えてください

それで また 考えて行きましょう ・・・・・・・・・・・・・・・・ 完


 わけわからない・・・


俺は 便の回数が減り 喜んでいたのに・・・


次から次へ 症状が 変化していく 病気は なんなんだよ


一番の原因は なんなんだよ


みかんを 苦しめてる 悪い病魔は?



でも ステロイドを使ったから 今は わからないらしい・・・






そして 右後ろ脚の状態は?


良くなっているような気がするんだけど たまに 痛いのかもしれないけど

まだ 本調子では ない気がします 




診察が 終わり 待合室で 会計待ちをしていると

みかんが 急に ヒィーヒィー 泣きました

その時 みかんを 俺が 抱っこしていました


外へ連れ出し 降ろしてあげると すぐに おしっこをしました



やっぱり 何か 抱っこしていると 膀胱を 圧迫するのであろうか?


膀胱炎 を 併発!?

何が何だか まったく わかりません・・・ (^_^;)

でも 今のところ みかんの状態は そんなに悪くないので

回復していくことだけを 祈るばかりです




昼間の みかん    後ろ左足 投げだし 後ろ右足 曲げたまんま ↓

Img_4295_800x600



そして  俺に 何かを 訴える みかん


Img_4296_800x600




午前 10時30分  2回目の治療食  

この食事から 3分の2の量に増やす   完食

もっと 欲しがる みかん!


正午  排尿


午後 4時30分  3回目の治療食  完食

その後  お散歩へ


Img_4299_800x600


Img_4301_800x600




いちごは 相変わらず  おもちゃで 遊んでます ♪


Img_4315_800x600





Img_4314_800x600

排尿  数回   排便 2回立て続けに 軟便



この散歩で みかんは 遊びたい気持ちが 出てきて

少し はしゃいでいました 

元気は  物凄くあります

食欲も あります



今日から ご飯の量が増えて 徐々にでもいいから 体重が増えればいいんだけど!


ご飯の量が増えて 体重が増えないと また 困ってしまうんだよな・・・ (^_^;)


(膵外分泌不全 の 症状が 体重が減っていくらしい)

 

Img_4310_800x600




Img_4312_800x600



午後6時30分  排尿


午後 10時30分 4回目の治療食  予定




今日は いちごも 血液検査しました・・・

単なる フィラリア予防薬を 飲ませる為の 検査なんだけどね (^_^;)




みかんが 病気になってから 色々と 犬の病気について

ネットを使い 勉強 している 私 ・・・


ネットで 調べれば 調べるほど  アタマが おかしくなりそう です













2015年5月 7日 (木)

ごめんね みかん・・・ かな

こんにちは みかんです happy01

5月 6日 (水)

ばなな と れもん を 義父母宅へ返し ゴンタロウ家へお邪魔してから

夜 自宅に戻った みかん家 は 静けさを 取り戻しました・・・ (^_^;)

GWの毎日が みかんの看病     ばなな・いちご・れもんの世話で

少しだけ 疲れた感じです


この日の 4回目の治療食は 先生からの指示の30分前に与えました(午後10時30分)

食事の時間を 6時間おきに ということで 毎日 5時・11時・5時・11時


朝 早起きは 大丈夫な みかん家

明日の朝 30分 早くあげれば いいかなと 思い 早くあげちゃいました・・・

30分でも 早く寝たい と 思った GW 最終日 でした


5月 7日 (水)

午前 4時20分起床

みかんは 朝まで 熟睡して 昨夜の排尿から 朝食後の散歩まで

おしっこは しませんでした

便も おしっこと同じく しませんでした

だいぶ 腸の調子が 良くなってきたと感じられます

しかし 便の固さは  ずっと 良くなりません


午前 4時30分 みかん 1回目の治療食

物凄い勢いで 完食

午前 5時 20分  みかんを連れて散歩 

うんちの仕方が 通常状態に戻ってきた

(ただし 柔らかいうんちのまま)


午前10時30分 みかん 2回目の 治療食   完食

午前11時   排尿

午後3時45分 散歩へ

排尿 ・ 排便  

便は 1回で まとめて ソフトクリームを作るような感じで 出てくる


みかんは いちごがおもちゃで遊ぶ姿を見て 駆け寄り

少しだけ 遊びました


午後4時30分 3回目の治療食   完食

午後 9時  排尿

午後 10時30分 4回目の治療食 



今日 みかんは 前日よりも 元気になった

みかんが 病気になる前まで 俺は  おやつを 欲しいと 要求されれば

みかんに 与えてました

あげちゃいけない 人間が食べるパンなどを 少しだけ お裾分けしたりしてました

その行為を  今 深く 反省しています

元気が出てきたみかんは 俺たちが 食べているパンを 要求するように

なりました

みかんは 俺たちが 食べ終わるまで ずっと 吠えまくり

なんで お裾分けしてくれないんだろう? と 声が枯れるくらい

吠えてました


俺が 冷蔵庫を開けるたびに 近寄ってくる みかん

おやつを もらえると思って 俺の足元へ

おやつによっては 冷蔵庫に保管しなくちゃ いけない おやつ ありますよね

みかんは おやつを なんで くれないんだろう? と  今 思っている


みかんは 相当 お腹が減っているのに違いない

みかんは 今 いつもの半分の量しか 貰えない


もし俺が みかんの立場だとしたら・・・

俺は  今まで  みかんの事を 可愛がりすぎてしまい

かえって みかんを 今 苦しませてしまっている


みかんに  謝りたい


ごめんね みかん







奥様 : もう ポエムは いい加減にしろー!

      バカチンがーーー!





もしかしたら 今回の病気も 俺の 行けない行動により みかんの病気を

発病させてしまったかもしれません


そうじゃなくても 反省 しなくちゃ いけませんね  (^_^;)



Img_4291_800x600



Img_4290_800x600





みかんの元気は 日々 良くなってきていますが

便の状態が 良くならない限り 安心は出来ません


まだ 炎症反応の数値も 下がっているとは 限らないし・・・


また 今回の病気が 何が原因で 何で起こったのか?

わからないことだらけです


再発することも頭の中に入れて みかんを 見守っていきます





そして 炎症反応の数値を 明日 病院へ行って 血液検査する予定です



とりあえず 下がっていれば いいんだけどなぁ (*^_^*)





今 みかんのこと ばっかり 書いていますが 

いちごの事も  ちゃんと 可愛がっています


Img_4288_800x600




いちごも 俺の大切な 我が子







みかんの表情が かなり 良くなってきました ♪


Img_4286_800x600





元気にな~れ!   みかん !










 

2015年5月 6日 (水)

吠えた! かな

こんにちは みかんです happy01

5月5日 (火)

午前中に 診察して ある程度 みかんの治療方針が決まり

みかんの状態も 少し良くなってきた

便は 依然 柔らかいが 排便の回数・残便感が少なくなってきました

治療食を 1グラム単位で計測してあげているため 毎回 決まった分量しか

(まだ 通常一日にあげるカロリーの半分量です)

食べられないため 元気が出てきた みかんは ついに 要求するようになりました


みかん : こんなんじゃ たりねぇーよー!

       (わん わん わぁ!)

       もっと 飯 くわせろよーーー!
       
       (わん わぁーー わ わぁぁぁ)
       
       おいっ! 聞いてるのかよ―――!

       (わぁーーん  わぁわぁわーーー)
       
       父ちゃん!!
       
       (とぉぉぉぉぉ)


犬語翻訳  by   みかんパパ
久しぶりに 聞いた みかんの 食べ物の 要求に

俺は 大喜びしました ♪




この日も 午後11時に 4回目の治療食をあげてから 就寝




5月6日 (水)


午前3時  みかんが そわそわして 起きだしました

おむつを はかせていますが これまでとは 違いました

今までは すぐに その場でしちゃっていましたが おむつを 脱がせると

おしっこを した形跡は なし


という事で  外に連れ出してあげると しばらくしてから

気に入った場所で 大量におしっこ (我慢が出来る様になった!?) 

以前は 玄関から出て 降ろしてあげると その場で おしっこ でした


おしっこを済ませると そのまま 家とは違う方向へ 歩き出しました

しばらくすると ソフトクリーム状の軟便を まず1回目

このあと 2回目を するまでに また少し歩き 排便


すると  みかんは スッキリしたのか 家の方向へ歩き出しました


これも  今までとは 明らかに 違いました

今までは いつまでも 残便感があったのにね




少しずつ 良くなっていくような感じがする


便の固さは フードを 変えていくと  変化があるかもしれない!



午前 5時  1回目の 治療食 

この食事から ステロイド 投薬開始



午前 8時過ぎ  みんなで 土手までお散歩へ

みかん 排便  3回 軟便 絞り出す感じは なし

     排尿  数回 特に 異常なし


Img_4256_800x600




Img_4248_800x600



Img_4240_800x600



Img_4232_800x600



そして 午前11時  

2回目の治療食  完食




このみかんの食事を終わらせ 預かっていた ばなな と れもんを

義父母の元へ 返しに 行きました



みかんは 義父母宅でも ほとんど この状態 ↓

Img_4266_800x600



れもんの ベッドを借りて 寝てました



夕飯を 義父母宅で 御馳走になり  我が家に帰宅の前に

ちょっと 寄り道をしちゃいました・・・ (^_^;)



お邪魔した ところは   ↓


Img_4282_800x600



みかんの大好きな ゴンタロウ家 でした



少し元気になった みかんを お見せしたくて 

急遽 お邪魔してしまいました (^_^;)



ゴンくん と タロウくん に パワーをもらって 帰宅しました





今日の 便の状態は ほとんど 変わりませんでしたが  

我慢できない下痢では なくなってきていると 思います



日々 良くなっていくことを 願うだけです  (*^_^*)

2015年5月 5日 (火)

とりあえず この方向性で治療・経過をみることにしましょう かな

こんにちは みかんです happy01

5月 4日 (月)

午後11時まで  排尿・排便 は 今までと 相変わらず 同じような状態

午後 11時 4回目の 治療食  完食

午後11時40分ごろ   みかんが 起きだして オムツを はいたまま

その場で 排尿

その後  朝 起きるまで 排尿 ・ 排便なし


5月 5日 (火)


午前3時40分  みかんが 起きだし 落ち着かない様子


おむつを 脱がすと 大量のおしっこを したみたい


そわそわしているので 外に 散歩へ 連れて行く


すると 前日同様 みかんは どこまでも 歩いていく 


途中 2回  少量の 軟便 

しかし 今までとは 少し変化がありました

前日までは 絞り出すように 黄色がかった透明の液が出るまで

うんちをしていたが この散歩では なくなりました



午前 5時  1回目の治療食   完食


前日の 2回目の治療食から 下の写真の治療食に変更しました

Img_4155_800x600



ずっと これを 食べさせる訳ではなく 経過をみていく予定

下痢の症状次第  他の治療食に 変更

(アレルギー反応を みる為)


先生が 言うには アレルギーを 正確に判断するのには 

時間が かかると 言っていました

そして どこの病院でも 実施されている単純な血液検査のみによるアレルギー検査は

あてにならないから と 伝えられました

(100項目以上などの食べ物など 調べる検査で どのわんちゃんでも

なんかのアレルギーに 引っかかる アレルギー検査)

完璧にアレルギーを調べるには 数か月以上かけて アレルギー用の食事・

血液検査も含めて

判断しなくちゃいけない と 言っていました



あくまでも この先生による 発言なので 正しいとは限りません

もし アレルギーにお困りの方は 多数の先生の意見などを 参考にした方が

良いと 思います


俺は みかんの事を12年以上 みてくれている 先生を 

今は 信用して 頼るしかないんですけどね・・・

もし 今 病院を 変えたりしたら 最初から 診察のやり直しになっちゃうから・・・



この先生の 診察スタイルは 俺の感じでは 

病気を診断するにあたって 症状をみて あてはまらない病気は

消去していく 診断スタイルの先生です

( たぶん こんな感じの先生が多いんじゃないでしょうか? )


なので  みかんの病気を はっきりすることが 出来ないのかな!?



午前 8時15分ごろ  みんなで お散歩へ

(明日まで ばなな と れもん を 預かっています)

Img_4103_800x600


みかん の足 は  今  プードルカットのよう です ・・・ (^_^;)

(点滴治療の為に 両足の毛を カットされちゃいました)

Img_4087_800x600


午前 9時40分 病院へ

診察

体重測定  5・95キロ   (昨日と変わらず)

体温検査  平熱

血液検査  CRP数値  7・5  昨日 15

急激に 炎症反応の数値が 下がった!

これは 昨日 ステロイド注射を して 一時的に下がっただけなのか?



先生

さて どうしようか?

このまま ステロイドの治療 を していこうか!?


でも ステロイドの治療を しちゃうと 何が原因で 何の病気かの判断が

難しくなっちゃうんだけど・・・


炎症反応が これだけ 下がったから ステロイド治療しちゃおうか?


ステロイド治療で 治っちゃえば たいして心配することはないと思います

でも リンパ腫で ステロイドが効く場合も あるんだけどね・・・


もし 正確な診断をするなら 開腹手術をすれば 話は別です


みかんちゃんの 重度の下痢の症状を 考えると ステロイド治療を

このまま 続ける方が 今は 良いと判断し 治療は(投薬)長くなるけど

やっていきましょう



そして 今のみかんちゃんの 病状として 一番 考えられる 病名は


『リンパ球性プラズマ細胞性腸炎』 だと 思います

(慢性腸炎)



ちゃんと 診断するには 内視鏡検査で 生研して判断するんだけどね


それで  数か月の投薬 をして 食事療法も 一緒にね



俺 : なんでも いいから みかんの事を

    助けてくれ!

    病名なんて なんでも いい!

    みかんに 負担をかけずに 最善の治療を

    してくれ!

 

↑のような ことは 先生には 言わなかったけど・・・ 


事実  みかんは6月で13歳です

あと どれくらい生きられるか わかりません


今 病名を はっきりさせるために 麻酔をかけて メスを入れる行為は

なるべく 避けたいと 俺たち夫婦は 思いました


(もしかしたら 消化器などにガンがある可能性もあるけど

先生の 判断で そういう可能性が 少ないと言われたから)





とりあえず   ステロイド治療 と 食物アレルギー反応治療食療法を

おこないます


また みかんの症状に応じて その都度 変更するという事も 含めて。




とりあえず 今日は ステロイド注射を 打ちました


明日から 投薬によるステロイド 3日間飲ませ


みかんの状態をみて  どうするか!?




どうなる? みかん?


みかん : 治るに決まってるでしょう!


Img_4127_800x600


ということで  本日は 子供の日


いつも散歩する土手・ 橋には 大量の鯉のぼりが つけられました!

Img_4178_800x600



Img_4183_800x600


散歩では いちご・れもんは 奥様と 走り回り


Img_4192_800x600



Img_4194_800x600


ばななは  おばあちゃんなので 走らず ・・・


Img_4147_800x600

みかんは  もちろん 療養生活です (^_^;)

Img_4193_800x600





昨日と比べて  少しずつ 元気が出てきたみかんです

足の調子は? というと 昨日に比べると いくらか 良くなったような

気がします

ただ 右後ろ脚に 力を入れるときに たまに 痛がるようなそぶりを見せます

あと ↑の写真でも わかると 思いますが 後ろ脚を 体の中に

収納しています   調子の良かった時は いつも 後ろ両足を

ピーンと伸ばす姿勢です


Img_4831_800x600


↑ のような 姿勢をすることが 出来ないみたいです



先生は 今日も 足の事は  別問題だから! と 言いました




少しずつ  みかんの具合が  良くなっていくような気がします (*^_^*)

2015年5月 4日 (月)

辛い日々が 続くかもしれないけど・・・かな

こんにちは みかんです happy01

5月 3日 (日)

前回の記事の続き

午後6時半ごろ  みかん 少量の軟便 数回

午後 8時半ごろ 奥様が 帰宅

すると みかんは 大喜びで 玄関まで 尻尾を振って お迎えしにいきました ♪

ずっと 調子悪そうにしてたから 心配してたんだけど 少し安心しました


午後9時前

安心した俺は 奥様にみかんを任せて とりあえず いちご と れもん を

夜のお散歩へ いきました 

15分ほど 散歩して帰ってくると  みかんが 部屋の中で おもらしを

しちゃいました

みかんは 幼い頃から 嫌がらせおしっこ以外 外でしか しなくなりました

普段 みかんは おしっこがしたいときは 声に出して 

『 父ちゃん! おしっこ連れてってぇ~』

と 訴えるのに・・・

なんか おかしい・・・

急に おしっこが したくなって 我慢できずに その場でしちゃうなんて・・・



その後 10時30分ごろ 軟便 数回 少量

みかんは 普段 散歩の時 あんまり 歩かないんだけど

なぜか みかんに 

『もう帰ろう!』 って言っても 家とは 違う方向に 歩いていきました

ちょっと 歩いては 踏ん張り 絞り出すように うんちを する恰好を

何度も 繰り返しました



午後11時  本日4回目の 治療食  完食

その後  就寝




5月 4日 (月)

午前 2時ごろ  みかんが 起きて  また 部屋の中で おしっこ

おしっこをしたあと みかんが 泣き出すくらいに 苦しみだしました

うんちを する格好で 時間にして 1分だったのか 数十秒だったのか?

その後 みかんは 落ち着きを取り戻したので 外にだしてあげました

この時は 数回 うんちが出ました  (しぼりだすかのように)


気になってきたのが 時折 抱っこして 仰向けにしようとすると

どこか 痛いのか? は わからないけど 嫌がるようになりました

寝ているときなど 横向きの姿勢の時 (リラックスしているとき)は

お腹の周辺を さわってあげても 気持ちよさそうにしているのに・・・


みかんの どこが 悪いんだよ



その後 落ち着いた様子で みかんは 再度 眠りました



午前 4時30分起床

起床後すぐに みかんを 散歩に連れて行こうと思い おむつを はずすと

ちょっと 歩きだし 部屋の中で また おしっこしてしまいました


どうしたんだよ・・・ みかん・・・

この時は 我慢できなくて おしっこをした感じでは なかった


その後 みかんを外に連れて お散歩へ


先日も 記事に書きましたが 昨日まで 土手に上る階段を

元気よく上っていたのに 1段目で 躊躇しました


俺に 抱っこ の 要求


おかしい ・・・


抱っこして 上まで連れて 降ろしてあげると 

昨夜同様 どこまでも 歩こうとしている


ちょっと歩いては うんちをするポーズ


でも もう 中身が出ない感じ・・・


やっと スッキリした感じになったのか みかんは 家に戻りました



午前5時  本日1回目の治療食  ヒルズ I/D 缶詰 3分の1

相変わらず 食欲だけは 衰えません



午前8時 15分ごろ


みんなで 土手に お散歩に行こうとして みかんを 抱っこしたら

いきなり ヒィーヒィー 泣き出しました


この時は どこか お腹のあたりを 持ち上げるときに 

おかしくしちゃったのかなと 思いました


すぐに外にだしてあげて みかんを降ろすと その場で

おしっこを しちゃいました



抱っこするのが 嫌なのか? 抱っこの仕方が 悪いのか?

それとも みかんの体が どうしようもなくなってしまっているのか?



この時 私は どんどん悪い方向を 考えてしまいました




そして みかんは おしっこをすると 何でもなかったかのように

平然とするので みかんは 奥様が抱っこして 

ばなな・いちご・れもんは 俺が連れて 土手まで遊びに行きました)

Img_4050_800x600


Img_4051_800x600



みかんは 土手まで行くと 奥様に 

『降ろしてくれ』 と 要求

降ろしてあげると  とりあえず 排尿・排便

Img_4061_800x600


あとは 芝の匂いを嗅ぎながら 歩いていました

Img_4066_800x600




Img_4071_800x600




午前9時頃 

俺は 散歩から 帰って 寝ているみかんに 寄り添いました

思わず  涙腺が緩み 涙を 流してしまいました

一向に良くならない みかんを思い 今まで共に暮らした日々を

思い出しながら・・・

どうしても みかんが この先 どれくらい一緒に生活を共にできるのか?

はじめて みかんと出会った時の事を 思い出したり

みかんの体調が 急変したら・・・ などなど

考えてはいけないことまで 考えてしまったら

自然と 涙が こぼれてきちゃいました

こんな恥ずかしいことを ブログでアップするのもおかしいと思いましたが

自分の気持ちを 残しておきたくて 記しました




午前9時45分ごろ病院へ

昨日 何かあったら 来なさい! って先生に言われたので。


先生 みかんを 助けてくれ!


診察

直腸検査  問題なし

体温測定 平熱

体重測定 5.95キロ  (昨日6.2キロ)

血液検査 CRP(炎症反応検査) 15 (昨日20以上)

あれっ・・・ CRPの数値が 下がっているじゃん!!


先生に 昨日からの経過をすべて 伝えると

まず 抱っこするとき 痛がったり 階段を上れなくなったのは

腰・ 足の関節 など が おかしいんだよ

今 それは 関係ないから 心配しなくても 良いよ

とにかく そのことは 命には 問題ないから大丈夫


今は 内臓などの 治療が先決だからね

なるべく 歩かせないようにね って言っても 無理だと思うけど・・・

階段は やめといてね!


心配しちゃうだろ ・・・

それで みかんの症状が 最初に比べて かなり 変わっているんだよね

という事は  そんなに重度の危険は ないと 思っていいよ!

すぐに命に係わる病気じゃなさそうな感じだから



思っていいよ!って ・・・ 先生 随分 軽く言うな~

でも その言葉 信用するからね!!

どういう意味かと言うと

はじめみかんは 嘔吐からはじまり 食欲なかったよね

今は 嘔吐しないで 食欲凄いよね

そして はじめは 胃に長時間 食べたものが 残っていたけど

今は 消化されているよね

入院するまで 便は 固かったよね

今は  やわらかい

もし 胃がんや リンパ腫だったら 普通 こんなに 症状は変わらないからね

絶対とは 言いきれないけど 


じゃぁ なんなんだよ! みかんの病気は?

そこで IBD(炎症性腸疾患みたいな感じですか?って 私は聞きました!


確かに 今 腸炎をおこしているのは 間違いないです

でも はじめから それが原因で 下痢をしているわけじゃないと思います

IBDと診断するには 内視鏡検査しないと 診断は出来ないよ


 

やっぱり みかんちゃんの根本的な病状は膵炎? の方向かなぁ


その治療として 治療食に変えました

IBDの治療として 食事を変えることも 治療の一部です


今の下痢の状態は アレルギーで あわないかもしれないから 

食べ物で とりあえず 今の状態を 変えられるかもしれません

具合が悪くなる前のフード・おやつの 成分を調べたいから

成分表を持ってきてください


確か 治療食に変えてから 下痢したような・・・


今の治療食をやめて 違う 治療食にします

それで 試してみて 様子をみましょう

それと 抗生剤の薬も 変更します


それで  本当は ステロイド注射を したくないんだけど 

みかんちゃんの 今の状況(重度の下痢)では 注射してあげた方が良いから

注射しちゃいます

(家に帰ってから 副作用の事などを 調べました)

後々 抗がん剤治療とかしなくちゃいけなくなったら  反応が 鈍る可能性が

あるけど・・・  すぐに そういう治療は今の所 まったく考えていません



今の段階では  まだ  治療食を変えて 様子をみるしかないみたい


とりあえず また 明日 来院してください 


了解しました!  治してくれるのなら!!

長々と 先生から 難しいお話を聞いて 俺が 覚えている範囲で

記しました・・・


ほんとは 毎日 病院へ みかんを連れて行く行為(注射などの処置)が

かわいそうなんだけど 今は 先生に頼るしかないので・・・

また 明日 病院へ 連れて行きます


午前11時前 帰宅 

早速 みかんに 変更した 治療食を 与える  完食


正午 みかんがソワソワしたので  外に出すと すぐに おしっこ



午後2時 また ソワソワしたので  外へ

すぐに おしっこ  しかし 家の中に 入ろうとしない

うんち? って思ったので 土手まで抱っこして 連れて行く

降ろすと しばらくして 少量の うんち が 出ました

(今までと 変わらない 軟便)



午後4時前  みんなで 土手まで お散歩へ

みかん 少量の軟便 ・ おしっこ

土手では 軟便以外 全く 問題ない感じでした


そして 土手の途中から みかんを 抱っこして家に戻ると

玄関前で みかんを地面に降ろそうとした瞬間 

みかんが 悲鳴をあげたあと おしっこを しました


その おしっこの後  みかんは 歩き出したのですが

明らかに 右後ろ脚が 少しの間 おかしいことが わかりました


これで ひとつ みかんが 急に おしっこを しちゃう原因が 

なんとなく わかりました



素人の私たちの見解ですが もしかしたら 右後ろ脚の付け根あたりの

部分が おかしくて  動かし方・力の入れ方によって 痛みが出て 悲鳴をあげる 


体勢によっては 膀胱を圧迫して 失禁する


または 右後ろ脚の 神経に 問題があり 失禁する



もしかすると ヘルニア?


簡単に 判断するのは 難しいと 思います






でも なぜ いつから この症状になったのか?



具合が悪くなる前は こんな症状なかった気がするんだけど・・・





そういえば はじめて病院に連れて行った日に

胸部・腹部レントゲン検査をするとき (わたしたちは待合室にいました)

みかんが 悲鳴をあげてました


今まで聞いたことのないような悲鳴でした



レントゲンを撮るときに 仰向けにされて痛かったのか?


今思うと 痛み以外 考えられない 悲鳴でした


今まで 今回の具合が悪くなる前に何回も 

レントゲン検査をしてきましたが そんな悲鳴をあげたことは ありませんでした



なんで 2つの 病気が 同時に ・・・

と いっても  優先順位としては 重度の下痢を治すことが 第一です





命に係わる方を 治してから 考えます



もしかしたら 失禁・ 足の事も 全部 今回の病気と 関連性が

あるかもしれないけど・・・






午後5時 本日3回目の治療食   完食


この後 また 午後11時に 今まで通り 4回目の治療食を与えます


治療食の量も 今まで通り 


体重は かなり落ちると 思われます

5キロまで落ちても大丈夫だからって 言われました


ボクサーの 減量みたいだな・・・


今は 腸に負担をかけないことが 最優先らしいです

Img_4076_800x600






Img_4077_800x600


Img_4078_800x600



みかんの 病気との 闘いは ちょっと 長くなっちゃうと思うけど

みかんが 良くなるまで 頑張ります!

                    

    みかん&いちご パパ  ママ 






2015年5月 3日 (日)

みかん家 わんこ保育所 かな

こんにちは みかんです happy01

5月2日 (土)

午後9時 30分ごろ  みかんがソワソワしだしたので 外へ連れ出す

おしっこだけ して 家に戻る

午後10時50分 本日4回目の治療食を与える

相変わらず 食欲は あるみたい

食後10分後くらいに みかんが 私に訴えてきました

『 父ちゃん  外に 行こう !』  ってね

わたしは うんちがしたいのかな と思い みかんを連れて 外へ

みかんは すぐに 排便

5回ほど 立て続けに 相変わらずの ソフトクリーム状の軟便

もう出さなくてもいいよ! って言うくらいに 小出しに 最後は

便と言うより黄色がかった透明な水溶液みたいなのが 出ました

汚い話かもしれませんが 俺も 仕事のストレスで よく下痢をします

基本的に 腸が弱いのかもしれません

現代病である 過敏性大腸症候群の 可能性ありです

みかんの場合は 俺とは ちょっと違うと思いますが

下痢している みかんの辛さが よくわかります


奥様から いつも言われます

『 みかんは 父ちゃん そっくりだね  うんちの回数は! 』 と ・・・ (^_^;)


そして すっきりした みかんは 家に戻り 就寝


俺も 就寝 と言いたいところだけど 中々眠れず・・・

今夜は ばなな と れもんが お泊りの為 寝室ではなく

俺と 4わんは リビングで 一緒に寝ることに

ばななが 久しぶりのみかん家お泊りで 興奮状態の為

なかなか 寝付きません

ボールを加えたりして 遊びだしました

そして やっと 疲れ果てて この状態 ↓

Img_3994_800x600

俺も やっと 眠りにつくことに zzz

5月3日 (日)


午前3時30分 いつもより わけあって 約1時間早く起床

今日は 俺が ひとりで この子達の面倒を みます

みかん家 わんこ保育所 の 1日のはじまりです



午前4時前から みかん ・ ばなな ・ れもん ・ いちごの順で 散歩

みかん は 家のそばで 排尿・排便

便は ほとんど腸内には残っていないみたいで 少量の軟便を 

4回に分けて 排便



いつになったら 便が固くなってくれるのか・・・ (^_^;)



午前4時50分  4わんに 朝食

みかん 本日 1回目の治療食 

みかんは 少量の 治療食を 凄い勢いで 完食




午前 9時まで 4わん共に 再び お昼寝 (朝寝?)


また 順番に ちょっとだけ 散歩

Img_4013_800x600



Img_4028_800x600


Img_4026_800x600


Img_4023_800x600



この散歩で みかん 少ない量の軟便


(この後 みかんだけを 病院に連れて行くため お留守番をさせるので

気分転換させてあげる為 散歩してあげました)



午前 9時50分  みかんを 病院へ


体重測定   6.2キロ また 少なくなってしまった 6.3キロ → 6.2キロ

体温測定   平熱

血液検査   問題となっている炎症反応検査(CRP) 依然20以上



なんで 下がんないんだよー 



先生の説明

みかん ちゃんの 様子をみると 点滴しても そんなに変わらないみたいだから

今日は もうやめて 薬を飲んで 様子を 見ましょう

点滴治療は だいぶ ストレスになるみたいだからね



とりあえず 水分は ちゃんと 飲ませてあげてください

治療食も 今までと一緒の量をあげてください

(みかんの体重で通常時 与える量の 半分)

現在は ヒルズの i/d (缶詰) を 与えています



今日の夕方から 抗生剤・ファモチジンを 飲ませてください

一日 2回 朝 と 夕方です


ファモチジンって なんだよ~


ほんと わけわからない・・・



そして  もし 異常があったら すぐに連れてきてください



何もなかったら 5月7日 (木) 朝 連れてきてくださいね

と言う内容でした


午前11時20分帰宅

すぐに 2回目の食事を与える 完食



以後 午後3時半ごろまで ベッドで 寝てばかし・・・

元気が ちょっと 落ちてきたような感じもする



ただ 眠いだけなのか・・・?



なにか みかんの体の中で 変化が 起きているのか?



3時半頃の間まで 玄関チャイムがなっても みかんだけは

起き上がる様子は ありませんでした



調子の良いときは いちごが吠え出して それに つられて

みかんも 玄関に 向かうのだけど・・・

今日は 調子が悪いのか 動きもしませんでした


Img_4033_800x600

  

その後 また 順番に散歩に連れて行きました


どうしても いっぺんに みんなを連れて行くことが出来ないため

ばなな・いちご・れもんの散歩は おろそかになってしまいました


少しでも みかんの そばに 居てあげたいから



みかんは 河川敷の風にあたり 気持ちよさそうにしてた感じがしました


便は 相変わらずの 軟便の繰り返し


ちょっと 気になることは 足腰の力が弱ってきたような感じが しました


食べる量が少ないから しょうがないのかな???


まっすぐに 歩くことは 出来ます


でも 普段一緒に散歩しているときとは 明らかに違うような・・・


ホントに 大丈夫かな? 


心配で 心配で ・・・





そして  午後5時 全員に ご飯を あげる

待っていましたー! と 大喜びする わんこ達

Img_4037_800x600


この時 みかんは 俺がご飯の用意をしていたら 自ら立ち上がり

そばまで やってきました


少し 不安が解消されました

Img_4039_800x600

この↑缶詰の3分の1が 1回あたりにあげる量です



みかん 本日3回目の 治療食  完食


ちゃんと 忘れずに薬を 飲ませました


とにかく 食欲だけは 凄い!



もっと食べさせてあげたい気持ちで いっぱいなんですけどね・・・


我慢 します (^_^;)



そして この後 また 11時に 4回目の治療食を あげます





今日は 1日が 物凄く 長く 感じた 1日でした


Img_3998_800x600

私のブログのタイトル

みかん  俺の大切なわんこ達



なんか 今日は このタイトル通りに 大切にしてあげた感じかな (*^_^*)

2015年5月 2日 (土)

体調を崩して10日経過 かな

こんにちは みかんです happy01

5月1日 (金)

午後10時 50分 本日 4回目の治療食 を 喜びながら 完食

その後 就寝 zzz

吐き気もなく 落ち着いた様子で みかんは 眠りにつきました


5月 2日 (土)

みかんが 体調を 崩してから 10日が過ぎました

午前4時30分 起床

ちょっと 私が 起きるのが 辛くなってきちゃいました・・・

(もう少し 寝ていたい)

みかんは 私が起き上がると 必ず一緒に起き上がります

午前 5時  本日1回目の 治療食  完食

もっと欲しい~! って 催促する みかん・・・

食欲は 絶好調sign03

午前5時30分   みかんだけを 連れて 散歩

今日も 土手へ一直線 元気よく 階段を駆け上がり おしっこ

そして 昨日と 変わらない ソフトクリーム状の 軟便

全部出し切るまで 5回ほど ウンチング スタイル

調子の良い時も 数回に分けて する為 回数は 気にしていません

ちなみに いちごは 一回で ド~ンsign03 と 出し切る タイプ です ・・・ (^_^;)


その散歩途中 大好きな柴犬くんに 遭遇

すると みかんは 乙女の様に ヒィー ヒィー いいながら 大喜び heart02

Dsc_0852_450x800

スマホでの撮影で 記事にアップロードしたら

デカく なっちゃった ・・・ わけわからん (^_^;)




柴犬くんも ちょっとだけ いつも相手をしてくれます


ちょっとだけ ちょっとだけ  ちょっとだけよ~~~ と言いながら 

柴犬くんは すぐに 立ち去ってしまいます


Dsc_0856_450x800

みかんは 大喜びで 散歩終了



午前 9時  みかん を 連れて 病院へ


体温検査 正常値

体重測定  6.3キロ  (昨日 6.35キロ)

血液検査  夕方のお迎えの時 お知らせ

日中 点滴


病院内で 軟便 昼1回  夕方 1回

午前11時  本日2回目の 治療食

午後5時 本日3回目の 治療食



午後6時15分  みかんを お迎えの為 病院へ


先生の 本日の説明

まずはじめに 元気は物凄く あります

でも 良くないんだよね・・・

血液検査の結果が ・・・

炎症反応を示す数値が また あがっちゃったんだよね

う~ん なんだろう・・・ と 先生  おっしゃいました



昨日 炎症反応を 示す数値が下がって 大喜びしたのに

今日 また あがってしまった

そして 帰り際に 体温を計測したら 39度6分

(私たちが 病院へ行った時 入院室で 昨日同様 大泣きして騒いでいたため

かなりの興奮状態だったから 熱が あがってしまったのか・・・)

 

体重も また少し減ってしまった





とりあえず  先生に こう 言われました


ホントは 明日から 点滴治療なしで 家で過ごしてもらおうと思いましたが

血液検査の結果が 良くないので また 明日 とりあえず 午前10時に

来院してください

それで 血液検査の結果で 点滴をするか決めましょう

あと この後の 食事の量も 増やしていこうと 思いましたが

とりあえず 明日まで 今までと同じ分量を あげてください

みかんには かわいそうだけど ごめんね

もしかしたら 大腸炎の可能性も出てきました

と  はじめて 大腸炎 と言う言葉が先生の口から言われました


もう なんだか わからないよ ・・・


今までに 先生から 伝えられた 予測される病名

膵炎 ・小腸炎 ・ 胃腫瘍 ・ 消化器型リンパ腫 ・ 大腸炎


この中で 胃腫瘍・ 消化器型リンパ腫 は 犬では ほとんど ありえない

病気らしいです





先生の説明が終わり 病院を出ると すぐに 排便 (軟便) 3回





そして みかんが 具合が悪くなってから色々と ネットで調べたら  

手術や 抗がん剤治療を しても その後の経過は よくないみたいで ・・・



考えたくない 病気だけど ・・・







最近  みかんと 同じ犬種の ウエスティの知り合いの

本日5月2日で11歳になるはずだった女の子が 

3月に 天国へ 旅立ちました

このウエスティちゃんは みかんと 同じく嘔吐から はじまり 下痢もしました

闘病中 コロコロうんちも出たらしいです

それで 元気もあったようです

食欲も あったようです

しかし 残念ながら 2か月弱で 逝ってしまいました


嘔吐 ・ 下痢 が かなり 続いた模様です



このウエスティちゃんも 最後の最後まで 何の病気だか わからなかったみたいです

もっとも考えられるのは 消化器型リンパ腫 だったみたいです




わたしは このウエスティちゃんの 闘病記を 記した記事を何度も 何度も

読み返しました


ひとりで 読み 涙も 流しました ・・・


そして 今夜 先ほど 奥様と 一緒に また 読ませて頂きました

わたしが 闘病記を 声を出して 読んでいると

私は 我慢しましたが うちの家内は 涙を 流しました



みかんの症状が 嘔吐から始まっている

そして 下痢  元気はある 食欲はある 

似ている面が たくさんあります


ただ 嘔吐は 病院へ通いだしてから 一度も 吐いてない事が違います



みかんは とりあえず 元気はあります


この先 どうなるか 物凄く不安です







また 今夜も 午後11時に 4回目の治療食を 与えます




今夜から 1泊だか 2泊 だかわからないけど ばなな と れもん を

預かっています



ばなな 7月で 14歳

最近 かなり 歳を とったなぁ~ と思いますが まだ こんな感じです

私のサンダルをくわえて 大喜び ♪

Img_3981_800x600



みんなが 見つめています 


Img_3989_800x600


Img_3990_800x600



Img_3988_800x600



見つめる先には  みかん

Img_3987_800x600


病気に負けるな! みかん!!



      助けて欲しい みかんの事を 


      お願いだから  


      助けて欲しい




 

2015年5月 1日 (金)

さらに 体重減少・・・だけど数値が!!かな

こんにちは みかんです happy01

4月30日 (木)

午後10時40分 みかんを 外に連れ出して 自由に行きたい所へ

しかし おしっこだけ 済ませると すぐに帰宅

朝 排便しただけなので もしかして するかと思ったので・・・

午後10時 55分  本日4回目の治療食をあげる

食欲は 嬉しいくらいに回復 ♪

食後も 吐き気はないみたい!

その後 就寝 zzz

みかんは 病院では 寝れていないのか? すぐに 眠りにつきました

俺も その後 爆睡 ・・・ \(~o~)/

家族全員で いびきの オ~ケストラや~~~ (^_^;)




今朝(4月30日)のみかんの様子


いつもの 寝姿になってきたかな♪

Img_3972_800x600



少し 鼻の頭が ハゲてきた かな

Img_3973_800x600

ストレスで 鼻を こすり付けてしまっているみたいです


えっ?   なんだって ?  ハゲてる?

俺のオデコ ハゲてる!? ってか~ \(~o~)/

はい 少し あがってきてるかな (^_^;)  ぷぷぷっ (笑)


5月1日 (金)

午前4時20分 起床

午前4時40分から みかんの散歩

昨夜 同様  みかんの 行きたい所へ 行かせてあげました

すると 土手まで 一直線!

土手へ上がる階段も みかんは自分で のぼりました ♪

少しは 元気が 出てきたかな (*^_^*)


Img_1610_800x600

↑   ↑  ↑

元気が良い時の みかん と ばなな の 後姿です (参考写真)



排尿を 済ませると  その後 すぐに 排便を 立て続けに 3回

内容は 軟便で ソフトクリームみたいな状態 (一応 形にはなっている)

腸の中身を 全部出し切るくらい いっぱい出ました

Img_0055_800x600

↑   ↑  ↑
元気の良いときの みかんの 排便スタイル・・・! (参考写真)

今も 変わらないけどね (^_^;)


2年前の いちごの 排便スタイル!! (参考写真)

Img_0059_800x600


いちご : 私は 関係ないでしょう! (>_<)


 


みかんは すっきりしたら すぐに 家に戻りま~す と 方向転換・・・ (^_^;)

およそ15分の散歩でした

午前5時  本日1回目の治療食

食欲 バッチリ!

もっと食べたそうだけど 先生の指示を守らなければいけないので 我慢


午前9時 病院へ

体重測定  6.35キロ

血液検査の為 採血



夕方 奥様から 聞いてビックリしました

昨日 6.5キロ→ 今日 6・35キロ

一日で かなり減ったなぁ~ と ガッカリとした 私でした

でも 普段あげてる量の半分くらいのカロリーだから しょうがないのかなぁ~

って 思いました


奥様の話だと 先生は 6キロくらいまで 落ちちゃうかもしれないけど

胃や 腸に 負担を かけないようにする為だから しかたがないかな だって・・・


血液検査の結果    

炎症反応の数値が下がっていればいいんだけどなぁ (^_^;)



午後6時15分

みかんのお迎えの為 病院へ

病院に入ると 鳴き声が聞こえてきました

すぐにみかんの鳴き声とわかりました

一生懸命 みかんは こう言ってるように感じました

お願いだから ここから 出してくれー

かわいそうな みかん


入院室で 閉じ込められ 一生懸命 泣き続けてました


しばらくして みかんと 面会

奥様が抱っこすると 泣き止み 落ち着きを戻しました


本当に みかんは 今 辛いと 思います


でも 良くなるまで 頑張ってほしい!



そして 先生の説明


炎症反応を示す数値が 昨日まで 20以上だったのが

なんと 12まで 下がりました♪


機械の故障じゃなかったんだ・・・ (^_^;)


12でも 正常値に比べると 全然 高い数値だけど 

俺は 嬉しくなりました


一歩前進!

この調子で ゆっくりでもいいから 正常値まで戻ってほしい!



その他の説明

みかんの食欲は 今あげている量以上 欲しがっています

しかし 今 急にいっぱいあげてしまうと 胃に負担をかけてしまうから

明日の様子で ほんの少しずつ 増やしていきましょう

一応 明日で 点滴治療をやめて 明後日から 様子をみることにしましょう

とりあえず また 明日午前9時に 連れてきてください



と言う 内容でした



点滴治療がなくなれば みかんを 病院に 朝から 夕方まで 

預けることを しなくてもいいことになります

みかんにとっては 嬉しいことだと思います




先生の説明を聞いた私は 嬉しくて 嬉しくて  たまりませんでした



病院を後にして 駐車場まで歩きだすと みかんは 逃げるかのように

歩き出しました

すると いきなり 排便ポーズ・・・



もしかすると  さっき泣いていたのは 

うんちが したくて 泣きめいていたのかな?


便は 今朝と 同じくらいの 軟便


便も 自然と固くなってくれたらいいんだけどね



家に 帰ると 病院で泣き叫んでた みかんが ウソの様に 

落ち着いた様子でした



帰宅後の みかん  ↓

Img_3975_800x600



写真の通り ↑  顔がやつれてきています

腰骨のあたりも はっきりと骨がわかるくらい 痩せてしまいました




とりあえず まだ  みかんの病名  わかりません・・・

病名なんか なんだっていいから 元気になってほしい




この後 今日も 午後11時  4回目の治療食

その後  就寝です



















« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »