わんこの紹介

  • 俺の大切なわんこ逹
    みかん ウエスティ 2002 6月 生まれ いちご ヨーキー 2006 4月 生まれ れもん ウエプー 2012 6月 生まれ すいか マルプー 2016 6月 生まれ みんな 可愛い 女の子
フォト
無料ブログはココログ

« 新年の御挨拶です・・・かな (特別編) | トップページ | みかんの その後 かな »

2015年4月26日 (日)

みかんの 体調が・・・ かな 

こんにちは みかんです happy01


ブログを休止してから 数か月以上がたちました

みかん家は 昨年同様 元気いっぱいに 楽しんでいました♪

Img_6465_800x600



だけど 数日前から みかんの様子が 急変したので ブログにて

記録用 として アップしたいと 思います

Img_6457_800x600


みかんの病状

4月22日(水)

みかんが 嘔吐したらしい (私は 知りませんでした)

4月23日(木)

朝 いつも通りに いつもあげているフードを食べる

この日は 奥様が用事のため 朝 7時頃ある場所へ送ってあげる為 

みかんといちごを連れて 車で 送りに 行きました

すると みかんの様子が ちょっと変?

なぜだか ぶるぶる震えだしました(奥様に抱っこされながら)

この時は 何かに 怯えてるだけだと思った 私でした


そして 奥様を降ろし 自宅に帰る途中 みかんが車内で 嘔吐しました

ほとんど消化されていない ドッグフードでした

嘔吐するまで フードを食べてから 約2時間30分。

嘔吐したみかんは 少し落ち着いた様子でした。

そして 帰宅

この時 みかんは 落ち着いていたので 私は 仕事へ行きました


お昼頃 自宅に戻ると みかんは 寝ていました zzz

私に気づいた みかんは 目だけを動かして 『お帰り~』 と 言ってたような・・・


そして みかんといちごを連れて 少しだけ 散歩させてあげました


その時は いつも通りに歩いて (トボトボ歩き) いつも通りだったような感じがしました



そして 私は 再び仕事へ行き 夕方 早めに帰宅


夕方4時頃 再び 散歩

おしっこも普通  便も いつも通り!
     
この時 みかんは 元気だった感じでした


そして 散歩から帰り みかんといちごに フードを あげました

フードをあげた 1時間後 (5時30分頃) 嘔吐しました

しかし すぐに ほとんど消化されていない嘔吐したフードを再び食べちゃいました


この時 私は 食べたから 大丈夫か! と 思い 少し安心しました


その2時間後 再び嘔吐しちゃいました

今度は 半分くらい消化されたフードが出てきました


その後 みかんは スヤスヤと 落ち着いた様子で 眠りにつきましたzzz



この夜 奥様と話し 『明日 朝 一番で 病院へ連れて行こう』って 話し合いました


でも 今思うと私は この日の昼間に 病院へ連れていってあげてればと 後になって後悔しました





4月24日 (金)

朝 いつも通り 午前4時20分ごろ 起床

みかんは 病院へ行くため 朝ごはんは 抜きにしました (昨晩の嘔吐から絶食)

とりあえず 散歩には連れて行きました 

と 言っても すぐそばの土手まで抱っこして連れて行き おしっこだけ させました

記憶が定かではありませんけど 便は しなかったような気がします


午前9時 病院へ

血液検査・胸部腹部レントゲン検査・心音検査・腹部エコー検査をしました



血液検査の結果 ある数値が 異常に高い結果と出てきました

疑いのある病状としては 膵炎だそうです (血液検査だけの結果のみの所見)


レントゲン検査の結果  はっきりとわからないが ちょっと気になる影・・・


心音検査の結果  特に異状なし


腹部エコー検査の結果  胃の出口付近(幽門)に なんだか 気になる影・・・

昨晩午後4時30分から 何も食べさせていないため 胃には 普通 何も残っていない

はずなんだけど 何か 残っているんじゃないか? 

それとも 何か胃に出来ているんじゃないか?



この時点では 先生も はっきりとした 所見を言えないため とりあえず

吐き気を抑えることが大事という事で 注射を4本くらいしてました・・・


いつもそうなんだけど 血液検査の結果で 何の数値が高いから 

なんちゃら かんちゃら と言われても 専門家じゃないから わけわからず

いつでも 先生に まかせっきりな みかん家です



今では 膵炎になると ほぼ なんの治療も 出来ないようなことを言っていました

以前までは 膵炎になると 絶食して 経過を見るようでしたが 現在では絶食しても

意味がない所見だそうです


先生から 明朝 何も食べさせないで 来てくださいと 言われ

とりあえず この日は みかんのどこが悪いのかわからないまま帰宅・・・




先生が フードを食べれるようなら 少しづつ食べさせて OKという事なので

帰宅後 夜までに 数回に分けて いつも食べさせているフードをあげました


みかんは とりあえず 与えるフードを みんな食べましたが 嘔吐することなく

過ごしました


しかし 元気は? というと  イマイチなような感じでしたね


たぶん 注射が効いて 落ち着いてるだけだったと思います・・・



この日の夕方の散歩では ちょびっとだけ便が出ました

もしかしたら この便が エコー検査で 胃の出口付近に写ってた影なのか?

と 勝手に想像 した 自分でした ・・・





4月25日 (土) 

午前9時 病院へ 

血液検査の結果  昨日高かった数値が ある程度下がりました

(それでも かなり異常を示す数値です)


エコー検査の結果  12時間以上経過しているのに 胃には 大量に 白い影・・・

たぶん 昨日食べさせた フードが 消化されずに 胃に残ってるんじゃないか?



その結果  食欲もあるみたいだし 治療食に変えて 薬飲んで 様子みましょう!

ということになり この日は また 注射を数本おしりに打たれ 帰宅

(この日は 注射を打ったので お薬は なしです)


『次回は 3日後くらいに 来てくださいね』

『何か異常があったら来てね!』

まさか 次の日に病院へ行くとはこの時点で思ってもいませんでした



早速 家に帰り ヒルズの消化器用の治療食 を 食べさせました

とりあえず 食べても異常なし

このまま 元気になってくれれば いいんだけど・・・


この日の散歩でも 便は異常なし


しかし 午後11時ごろ  いつも私の隣に寝ているみかんが 泣き出しました


何事かと思い 落ち着かせるために 抱っこしてあげました

それでも 落ち着かないため 外まで 連れ出すと すぐに おしっこをして

歩きだし すぐに便を 2回 しました

『ただ うんち と おしっこ したかったのか~』 って 思い 就寝 


徘徊?  ボケ?  みかんも 高齢だからな・・・  って思いながら 就寝でした





4月26日 (日)

午前5時

みかんは  朝のフードを 全く食べる気配なし

治療食が 嫌なのか?と 思い いつものフードをさしだしても 食べませんでした


午前8時頃  私が 人間用のお菓子の袋をガシャガシャってさせたら みかんが近寄って

きました

『あれっ! 食欲出てきたのかな?』 と 思い

おやつのビスケットをさしだすと 食べました ♪

しかし 治療食 ・ いつものごはんをさしだしても 全く食べる気配なし・・・

なんでも いいから 食べればいいやと思い ビスケットを また 2つ あげちゃいました

この私の行動が 後になって イケないことだったとは・・・


とりあえず 午前10時 病院へ

血液検査の結果  昨日下がった数値が また あがってしまいました


そして 先生から 怒られる羽目に・・・

おやつは あげなくてもいい! 1食くらい 食べなくても大丈夫!!


私は 親心として みかんに ビスケットを あげただけなのに・・・




そして みかんは このまま入院して 検査などを することになりました



みかんを 病院へ預け 帰宅

なんだか 家族の一人欠けるだけで 暗くなってしまったみかん家・・・

これじゃいけないと思い 午後3時頃から 気分転換に 近くのドッグランが

ある公園に いちごを連れて 遊びに行きました

と いっても わたしの頭の中は みかんのことで いっぱい・・・

もうすぐ 6月11日で 13歳になる みかん

いつ みかんとの お別れがきても おかしくない年齢です

頭の中では 考えちゃいけないとわかっていながら 必ず来るあの日が・・・



今 これを書いている間 ずっと みかんの事が心配で 心配で・・・



とりあえず 何が原因ではっきりしたことが知りたい


その為の 入院なんだけどね


明日 4月 27日(月) に バリウム検査をするみたいです

それでも わからない場合は 内視鏡による 検査らしいです


とりあえず 午前中に 面会して 午後から 検査の予定

夕方あたりに 結果報告なのかな?

また 落ち着いたら  このブログで 書き記したいと思います







みかんは 今 ひとりぼっちで 病院の入院室




きっと 寂しいんだろうなぁ




早く良くなって 戻ってきてほしいなぁ




また 元気になったら  みんなで 遊びに行こうなぁ 


Img_8355_800x600






Img_5674_800x600







では みなさん また お会いしましょう   (*^_^*)



 

« 新年の御挨拶です・・・かな (特別編) | トップページ | みかんの その後 かな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590861/61495248

この記事へのトラックバック一覧です: みかんの 体調が・・・ かな :

« 新年の御挨拶です・・・かな (特別編) | トップページ | みかんの その後 かな »