わんこの紹介

  • 俺の大切なわんこ逹
    みかん ウエスティ 2002 6月 生まれ いちご ヨーキー 2006 4月 生まれ れもん ウエプー 2012 6月 生まれ すいか マルプー 2016 6月 生まれ みんな 可愛い 女の子
フォト
無料ブログはココログ

« 最近のみかんといちご事情 かな | トップページ | 手作り ほにゃらら かな »

2014年9月14日 (日)

父ちゃん日記 床下はプール かな

こんにちは みかんです happy01

前回 みかん家地方の近所が 床下浸水したお話をしました

それで ある家屋の床下が プールになって水を抜いた作業のお話です

20年前以上に建てられた ある木造建売住宅の家が床下浸水してしまいました

その方から 連絡があり どうにかしてくれと頼まれ 床下を覗いてみると

ホントに プール状態となっていました

そこの家は 地盤が 低い地域にあり 昔から大雨が降ると 目の前の道路が

多少 排水困難となり あふれる状況でした

今回の大雨は  今までにない量の雨で 想像をはるかに超えた状況みたいでした

なぜ 今回 床下浸水したかと言うと

基礎の風窓(床下換気口)から 大量の雨水が入り込んだ模様です

最近の住宅では 風窓を取り付けるタイプじゃなく 基礎パッキンという

土台の上に敷く 2センチくらいの隙間から 風を通し 床下を喚起するタイプが

主流となってるかな

もし 水位が 基礎の高さより下ならば 被害にあわなかったと思います

ほんの10センチ違うだけでね


写真 奥に見えるのが 床下を喚起する風窓です

Img_5952_800x600


この時は 雨水が 16センチくらいたまっていました

(大雨の数日後に行きました)

Img_5955_800x600


はじめは 土台下 数センチくらいまで雨水があったと思われます

(土台下の束の汚れが土台下まで ついてるのが わかるかな)

Img_5960_800x600


この家の場合 多少 基礎のどこかに 水が抜ける穴やヒビなどが

あると思われます



とりあえず ポンプで雨水を排出します

Img_5963_800x600




ポンプで排出し 最後は ちりとりで バケツでくみあげ ほとんど水が

なくなった 状態 が こちら  ↓


Img_5969_800x600



束石が ちゃんと 見えるでしょ!







とりあえず  この日は  水を抜くだけの作業でした

ちゃんと 床下を綺麗にするには  しばらく 風通りを良くして乾燥させ

床下にもぐり 掃除するしかないんだけど ・・・

(床下にもぐる作業が また 大変なんだ (^_^;) )






最近の 日本の気候は おかしいですよね・・・

この先  どうなっちゃうんだろう!?




今日は  全然 おもしろくない  父ちゃん日記でした (^_^;)




みかん :  うん つまらない    

        つまらないけど  たまには いいか~

        父ちゃん  お仕事 頑張ってね !


Img_3139_800x600


俺 :  うん 頑張るよ




頑張れ 俺!  世界の平和の為に!!  俺は 正義の味方 デコデコマン \(~o~)/




奥様 : バカチンがー \(~o~)/

         




では みなさん また お会いしましょう  またね~  happy01

« 最近のみかんといちご事情 かな | トップページ | 手作り ほにゃらら かな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590861/60312406

この記事へのトラックバック一覧です: 父ちゃん日記 床下はプール かな:

« 最近のみかんといちご事情 かな | トップページ | 手作り ほにゃらら かな »