わんこの紹介

  • 俺の大切なわんこ逹
    みかん ウエスティ 2002 6月 生まれ いちご ヨーキー 2006 4月 生まれ れもん ウエプー 2012 6月 生まれ すいか マルプー 2016 6月 生まれ みんな 可愛い 女の子
フォト
無料ブログはココログ

« お洋服 かな | トップページ | 次女は辛い かな »

2013年10月 9日 (水)

動物愛護センターかな

こんにちは みかんです happy01 

10月7日(月)の夕方のニュース番組内のコーナーで熊本県の動物愛護センター

の特集をしていました  今日はその番組を見た俺のお話です

まずはじめに その愛護センターでは 殺処分をなるべくゼロにしようとして努力している

事をお伝えします

他の都道府県に比べると 全然違うみたいです 殺されてしまう動物たちの数が・・・

今回 記事にしようと思った理由は あまりにも 酷い人がいたからなのです

例えば ある人は 『歳をとった犬の夜泣きがうるさくて 眠れないから愛護センターに

引き取ってください』

『噛みつき癖があって 手におえないから 引き取って下さい』 など

人間の勝手の理由で 愛護センターに引き取ってもらうことでした

その人達は 命の大切さを なんだと思ってるのかと思いました

そこで その様な子たちをなるべく殺処分するのではなく 里親が見つかるまで

保護しているみたいです

役所仕事だから 働いてる人達はもちろんお金を貰ってその子たちを

保護してあげていますが それ以上のことをしてあげてると感じました

『なんとか この子たちを 里親に出してあげなくちゃ』と言う気持ちが伝わってきました

そこにいるわんちゃん達のしつけやブラッシングなどをして 里親様になってくれる

人達を待っています

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

自分がその番組を見ていて一番印象に残った場面は

センターに預けに来た人に 職員の方が こう言いました

『もう二度と動物を飼わないでください』って強い口調で言いました

その時の目は 物凄い目つきでした

預けに来た人は さすがに黙り込んじゃいましたね

あたりまえですよね 物を捨てるみたいに簡単に考えてるようじゃ・・・

でも その預けに来た人は テレビ局のスタッフが『動物の命を大切にしてください』

と問いかけると

『あなたにそんなことを言われる筋合いはない』と言いました

自分は 世の中にこの様な人たちがいっぱいいると思うと腹が立ってきました

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

動物を預けにくる人達もいれば その子たちの里親になってくれる人たちもいます

それがないと 捨てられた動物たちは 殺されてしまいます

その子たちの里親が 早く見つかればと願っています

人には 相性や好みがあるのでなかなか運命の子と出会うことは難しいと思います

自分は こんなエラそうな記事を書いていますが うちの子たちは

ペットショップで 見つけた子たちです

さすがに うちでは現在里親になる余裕はありません

みかんといちごで 今は精一杯です・・・

ふたりを迎えた時には 里親とか 全然興味がありませんでした

て言うより 里親になること自体 知りませんでした・・・

前に ばなな家で里親になってあげたダルメシアンのオリーブを飼いはじめて

知ったぐらいですから・・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今 自分のお友達に 里親が見つかるまでわんちゃんを預かっている方がいます

もちろん ボランティアです

ボランティアでも その子の 命を 守ってくれています

まだ日は浅いですが 普段の生活の話を聞くと とても大変そうです

この様に 大変でも ひとつの命を 守ってくれる人がいます

それが 唯一の救いですね

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

その番組を見た後 自分は みかんといちごに 言いました

『おまえたちは 幸せ者だぞ』 ってね

もちろん みかんといちごは 言いました

『あたりまえだろ~ 父ちゃんが私たちを幸せにするのは~』って 聞こえました

確かにそうですね・・・

『命あるものを飼いはじめたんだから 最後まで責任を持たなくてはいけないですね』

と言うことで いつもながら 思いついたことを記事にしてるので まとまりのない

文章になってしまいましたが 気持ちは伝わったかな???

Img_3509_800x600

Img_4583_800x600

Img_3649_800x600

Img_2974_800x600

この子たちを ずっと いつまでも shine

ばなな・みかん・いちご・れもん:   カッコつけすぎだよ~~~\(~o~)/

俺: なんか言ったか~~~ \(^o^)/

では みなさん また お会いしましょう     またね~  happy01

« お洋服 かな | トップページ | 次女は辛い かな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も同じ気持ちです
センターの人達やボランティアの方々に感謝の気持ちでいっぱいです

犬や猫を飼いたい人は、
ペットショップに行く前に、
まずは愛護センターなどに足を運んでもらえるといいなと思います。
そのためには、動物愛護団体の活動などが、
一人でも多くの人に知ってもらえる事が、
大切なのかと思います。
私自身、動物愛護団体の活動を知ったのは、
しずかが家の子になってからなのでね(^-^;

一匹でも多くの子が、
幸せな里犬さんになれる事をお祈りします。

今日、再検査に行って来たよ ほんと心配かけてごめんね
落ちていた右目の視力が回復して炎症も軽くなっていたよ
まだ完治ではないから目を酷使しないように薬を続けていくことに
なりました(o^^o)
娘っち達がお世話になりました 当分は、キラリや、まちにも出没して
もらおうって思っているよ
あーーー、みかんやいちご~ ばなな、れもんの顔が見られるーーー
うれしい~
まだココログで、つぶしてないからこちらに報告ね 
みかんさん、ありがとうございました

こんばんは 苺さん happy01

ありがとうございます(*^_^*)
苺さんみたいに思ってくれる方がいれば
俺 幸せです
ホント 感謝ですね!! happy01

こんばんは しずかさん happy01

そうですね! 確かに 動物愛護団体の活動って
あまり知られていないかも・・・
俺も 知らなかったから・・・
犬種とかにこだわりのない人は 是非 一度
足を運んでみて欲しいですね 里親探しに!
ただ みんながみんな というのは 難しいかな・・・(^_^;)
今回 俺がどうしても言いたかったのは
ペットショップで買おうが 知り合いから譲り受けようが
最後まで責任を持って 動物たちを 可愛がって欲しいです
あっ そうだ! 先日は うちの奥様とみかんといちごが
お世話になりました (*^_^*)
暑くて大変だったでしょうsun
また話が変わるけど 俺のブログは 少数の人達しか
見ていないと思うけど 少しは動物愛護団体の力になれたかな?
このブログを読んでくれた方が 里親さんになってくれれば
いいなぁ ヽ(^o^)丿
今日は ありがとう happy01

こんばんは こはっちさん happy01

こはっちぃぃぃぃぃ~~~♡ ← はにぃ♡ 風でしょ アヒャヒャヒャ(*^_^*)
↑ 見られたらどうしよう・・・ 見る訳ないか・・・
おみゃめ とか みぞりん とか こはっちには オモロイ友達いっぱいだねヽ(^o^)丿
そんなことより 早速 報告ありがとう♫
とりあえず 良かったね! これからは あまり 無理しないように
しないと いけないね・・・
元々 ド近眼なんだから ダメだよ 無理しちゃ(・_・;)
娘っちは こはっちの代わり ちゃんと やってくれてるね!
優しい 娘さん達で 良かったね♫
俺の つぶやきに 相手してくれて こちらこそ お世話になってます
とりあえず ホント 良かった 良かった \(^o^)/
オットさん 胡春も 一安心だね
今日は どうも ありがとう  happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590861/58339856

この記事へのトラックバック一覧です: 動物愛護センターかな:

« お洋服 かな | トップページ | 次女は辛い かな »